大人の休日倶楽部パスで楽しむ伊豆下田の魅力満載!

マンホール

大人の休日倶楽部パスを使って、伊豆下田にやってきました。

下田観光1日目の記事はこちら

2日目はレンタカーを借りて、下田市内からちょっと遠くに出かけます。

目次

白濱神社(しらはまじんじゃ)(下田市)

西城秀樹さんがここで結婚式を挙げたという神社です。御祭神の主神は「伊古奈比乗咩命神社(いこなひめのみこと)」という女神で、縁結びの神社ということです。

2400年の歴史を持つ、伊豆最古の神社として知られているそうですよ。

白濱神社のホームページ

白濱神社
祭神
本殿
龍

龍の木が御神木なのですね。

妻は御朱印をいただきました。5種類あって、どれも素敵なのです。それぞれにはいろいろな龍が書いてあります。桜色の龍が書いてある御朱印にしましたよ。

海岸の赤い鳥居が有名ですね。神社の脇から抜けて砂浜を通っていくと見ることができます。靴に砂がつくのでちょっと注意です。

鳥居

この日は南岸低気圧がまだ下田のあたりに居座っていて、海は大荒れ。鳥居の近くには行くことができませんでした。

波が穏やかなら、鳥居のところまで行けるのかもしれません。

ドライブ情報ですが、この辺の道路には砂が飛んでくるらしく、雨が降ったので道がドロドロになってしまっていました。スピードを出しすぎると危険です。運転には気を付けましょう。

石廊崎(いろうさき)、石室神社(いろうじんじゃ)(南伊豆町)

白濱神社から下田市内の方向に戻って、さらに南伊豆町方面へ1時間弱。石廊崎オーシャンパークを目指します。

広い駐車場がありますが、駐車場代金が700円ほどかかります。

オーシャンパークの建物の中を通り抜けて、石廊崎灯台に行き、さらに突端に進んで石室神社に参拝します。ジオパークについて学びたいときは、オーシャンパークのスタッフの方が詳しく説明してくれます。

この日は外国人の家族連れが、熱心に説明を聞いていました。

さて、灯台に行くと写真のような絶景を見ることができます。晴れていれば、オーシャンブルーと行ったところなのでしょう。

灯台
波

灯台の次は、いよいよ石室神社です。坂を下りていくと、突き当りになり、下の写真のような岩が見えます。
突き当りから道が急に左に折れ、ここから先に本当に行けるのだろうかと恐ろしくなるのですが、ちゃんと行けますよ。

階段を下っていくと社務所があって、その中で参拝するようになっているのです。
社務所には人もいますしお守りもあります。もちろん御朱印もありますよ。
参拝したら、いよいよ突端まで行きます。

先端まで行って振り返ると、下の写真のような感じです。岩に潜り込んでいるような建物が社務所です。
左上の階段がわかるでしょうか。この急な階段を下りてくるのですよ。

人が一人通るのもやっとのくらいの細い道を通って岩の突端まで来ると、伊豆半島の端の端まで来たことになります。この日は強風で体ごと吹き飛ばされそうになり、雨も降り波しぶきも飛んでくるのでびしょぬれになりました。

でも写真の岩の向こう側に立って海を見ると、大きな声を出して「来たぞー」とか「やったぞー」とかあるいは「やるぞー」といった、これから頑張るぞというようなことを叫びたくなります。(実際は叫びませんでしたが)それくらい達成感がある場所です。

石廊崎は「出川哲郎の充電させてもらえませんか」という番組のゴールになっていたところなので、ぜひ来たいと思っていた場所です。突端・末端好きの私にとっては最高の体験になりました。

ペリーロード散策(下田市内)

石廊崎から下田市内に戻り、あとは昨日残してしまったペリーロード散策です。

まずは車でペリーの像へ。

ペリー

次に、了仙寺の駐車場に車を停めてペリーロードを歩きます。

川沿いには趣のあるカフェが並んでいます。日本のレトロな風情だったり、アメリカっぽい外観の店だったり、眺めて歩くだけでも楽しくなりますよ。

これで下田観光はおわりです。レンタカーを返してから、下田駅で踊り子号の発車まで待ちます。

まとめ

1泊2日の日程で下田に来てみました。今回観光したところ以外にも、見るとことはたくさんあります。

下田のおすすめは次のようなところです。

・下田ロープウェイ、寝姿展望台
・下田海中水族館
・下田開国博物館
・下田港内めぐり

詳しくはこちらのサイトをどうぞ
下田市観光協会サイト

石廊崎周辺にも見どころがあります。

・伊豆クルーズ石廊崎岬めぐり
・弓ヶ浜海水浴場

詳しくは以下のサイトを見てください。
石廊崎オーシャンパーク

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

マンホール

この記事が気に入ったら

シェア頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!